KOKOEの昼食は「自由」で「将来にも役立つ」んです!

こんにちは!就労継続支援B型KOKOEです(*^^*)

 

B型事業所の中には、昼食を出している所もありますよね。

昼食のバリエーションも多種多様で、
お弁当であったり、事業所内で作られたご飯であったり、
飲食店を運営されている所では”まかない飯”が出るところもある様です。

では、KOKOEの昼食はどうなのかと言いますと…

 

「あえて」昼食を用意していません!

 

「あえて」と強調したように、もちろんこれには理由がありまして…

今回は「KOKOEで、昼食を各自で用意して頂いている理由」
お話したいと思います♪

昔は珍しかったキャラ弁やデコ弁。今ではすっかり定番になりましたね♡

将来の就労に向けて

企業の中には、食堂や配食がある所もありますが、
多くの企業では”昼食は自身で用意”しなければなりません。

「夏場は食品が傷みやすいから、水分の少ないご飯を用意しよう」とか
「今日は外回りだから、外でも食べやすいものを選ぼう」という
”仕事や環境に合わせたご飯の選択”というのは、
いきなり始めると意外と難しかったりするんですよね。

将来、事業所を巣立ち企業等へ就職した時に、
少しでもスムーズに新生活に慣れることが出来るように、
KOKOEでは昼食を各自で用意頂くことにしています。

一言で言えば『将来の就労へ向けた訓練の一環』ですね(*^^*)

夏は食中毒も起きやすいので、特に要注意!

 

お金のやりくり

昼食を自分で用意するということは、
お弁当やおにぎりなど手作りのご飯を用意したり、
スーパーやコンビニに寄ってご飯を買う事になります。

「昼食1回あたりに大体何円かかるか」や、
「自分の収入や支出から、昼食にはいくらあてることができるか」
というのも、実際に自分で昼食を用意してみないとなかなか分からないもの。

就職してから「気づいたら昼食にお金をかけすぎてた!」とならない為にも
『昼食にかかる費用を意識する習慣』を身につけられる様に、
各自で昼食を用意して頂いています(^^)

昼食代も計画的に使いましょう!

 

自己管理

例えば、胃腸の調子が悪かったとしたら、どんな昼食が食べたいですか?

ボリュームたっぷり、脂っこい、香辛料がたっぷり…といったご飯よりも、
胃腸に優しく、刺激の少ないご飯を食べたい方が多いかと思います。

また、とっても寒い日に冷たい飲み物や食べ物を選んでしまうと、
風邪をひいたり、体が中から冷えて体調が悪くなってしまうかも知れません。

この様に、”体調を考慮したご飯を選ぶ”というのも、
「社会人として大事な自己管理」の1つだと思います。

就職後も自己管理を意識した食生活を送れるように、
KOKOEでは昼食をご自身で用意頂く様お願いしていますm(_ _)m

体調が崩れないように、栄養バランスにも気を付けましょう♪

 

番外編:KOKOEは外食もOK!

KOKOEでは、休憩時間や昼休みの外出がOKとなっています(*^^*)
※外出する際は、行先を職員へ連絡頂く様お願いしています

なので、近所の飲食店でランチを食べてくるのもOK!
テイクアウトを利用してお店のランチを買ってくるのも勿論OK!!

KOKOEの周りは飲食店やコンビニも多いので、
その日その時にあったランチを選べると思います♪

KOKOEの近所には、ラーメン屋やカレー屋、喫茶店などがあります(*^^*)

 

最後になりますが、昼食の提供を行っていないということは、
裏を返せば”毎日、昼食を自分で好きに選べる”ということ。

そして、KOKOEはB型事業所の中でも工賃額が高く、
オープンした昨年6月~今年3月までの工賃平均額は
「45,000円以上」となっています!

自分で稼いだ工賃で、好きな昼食を食べ、就職に向けてまた頑張る…

そんな好循環をKOKOEでは実現しています(*^^*)

 

以上、KOKOEの昼食事情でした
最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

Follow me!