今年の目標と、来年の目標について。

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(^^)

 

とうとう今年も12月…
毎年思いますが、1年はあっという間に過ぎていきますね(^^;)

2021年の目標を立てていた方のなかには
「まだ達成できてないー!」「年内の実現は難しそうかも…」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

年内の達成・実現が難しそうであれば、無理をするのでなく
『来年の目標に生かす』のも1つの手だと思いますよ(*^^*)

この1年間を振り返って、
「どうして達成出来なかったのかな?」
「どうすれば実現出来そうかな?」
など考え、来年の目標を考える上での参考にすれば、
今年の努力や頑張りは決して無駄にならないと思います。

 

目標の未達成や物事の失敗についてのエピソードとしては、
有名な発明家トーマス・エジソンのこんなお話があります。

彼は電球を発明するために数えきれないほど実験で失敗してきました。
そのことを記者に問われると、
「失敗では無い。この方法では上手くいかない事を発見してきたのだ」
と話されたといいます。

実験の失敗が続けば、落込んだり悩んだりしても不思議ではないですが、
彼は失敗からも学びながら前向きに研究を続け、成功させたんですね。

失敗した、目標を達成出来なかった…
そんな時は落ち込むだけでなく
「この経験を次に生かそう!」と前向きに転換することが、
成功や目標の達成につながる事を教えてくれるお話だと思います(*^^*)

 

残り1か月を切った2021年ですが、
来年の成長に繋がるような日々を過ごしたいですね✿

寒さもどんどん厳しくなっていますので、
どうぞ体調には気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)

Follow me!