10月になりました♪早くも冬はすぐそこに…?

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(*^^*)

少し前、といっても先週のことになりますが、
「札幌市内で雪虫が出た!」というニュースをネットで見かけました。

ちなみに雪虫というのはこの様な虫です⇓

体長わずか数ミリで、ふわふわと白い雪のようなもので体が包まれています。
飛び方も雪が降っているようで、ふわふわ~と空中を漂っています♪

可愛い(?)見た目もあり、子供の頃はこの雪虫を見つけると喜んだものですが、
恐らく多くの大人の方は雪虫を見つけると少し憂鬱になるのではないでしょうか…
というのも雪虫は、

・時に視界がぼやける程に大量発生する
・外を歩いたり自転車に乗っていると体にどんどんくっつく
・非常に軽い虫なので、口や鼻から空気と一緒に吸い込むことも
・雪虫が現れて数週間~1か月すると初雪が降る(という言い伝えがある)

と少々悩ましい存在でもあるんです(;^^)
また上記のような言い伝えがあるように、冬が近づいている証拠でもあり…
寒さや雪かきなどが頭をよぎり、思わずちょっと憂鬱になってしまいます(´・ω・`)

とはいえ北海道に住んでいる以上、冬や雪は避けられませんよね。。
KOKOEでも昨冬はストーブや断熱シートなどで対策しましたが、
今年の冬も皆が元気に通勤し、業務に専念できるよう、
しっかりと防寒対策を実施しようと思います(`・ω・´)

 

 

さて、昨日の札幌は久しぶりに夏日(25℃以上)を記録しました(;^^)

雪虫が出たと思ったら暑くなったり…と寒暖や湿度の差が激しい今日この頃、
こんな時は体が気候の変化に追いつかず、体調も崩れてしまいがちです。。

実はNも頭痛がなかなか止まず、少し悩んでいるところだったりします(^^)ゞ

こんな時、体は頑張って気候の変化に追いつこうとしてくれているので、
栄養のある食事や、十分な睡眠や休養をとって、体を労わってあげて下さい♪

ぬるめのお風呂に長めに浸かるのも、
疲労回復やリラックス効果など良い作用があるそうですよ(*^^*)

まだ季節の変わり目である上に、秋という季節もまた気候が急変しやすいので、
いつも以上に体調の変化に気を付けて、自分をねぎらってあげて下さいね✿

 

 

それでは今回はこれまでで失礼いたしますm(_ _)m
最後までお読み頂き、ありがとうございます♪

Follow me!