新型コロナワクチンの副反応について~色んな情報を参考にしよう!~

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(*^^*)

 

はやいもので、9月が始まりましたね♪

今年の夏は真夏日・猛暑日が異例なほど長く続きましたが、
夏バテなどは大丈夫ですか?💦

栄養のあるものをしっかり食べて、
いつもより長めに睡眠をとったり体を休ませて、
頑張って夏を耐え抜いた心身を休めてあげて下さいね(^^)

   

 

さて、テレビや新聞・ネットニュースでは毎日のように
新型コロナとワクチン接種について報道されていますが、
2回目のワクチンを控えている方や、
これから1回目のワクチンを受ける予定の方もいらっしゃると思います。

ワクチンを受けるにあたって多くの方が心配されているのが
「副反応」ではないでしょうか。

副反応は、体の免疫機能が働いている証拠でもあるのですが、
高熱・関節の痛み・頭痛・吐き気・だるけなど、
人によって出る症状やその程度は様々なようですし、
どんな症状が出るか分からない分、心配になりますよね(><)

ちなみにNの親は2回目の接種後、1日だけ高熱や節々の痛みで寝込んだものの、
翌日にはびっくりする程副反応が消えて、体が楽になったそうです。

 

札幌市民の方では既にご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、
札幌市のホームページ内に
「さっぽろ新型コロナウィルス・ワクチンNAVI」
というページがあります。

ここには札幌市のワクチン接種に関する案内などが載っているほか、
ワクチン接種の流れや接種可否の判断基準、そして副反応について、
イラストや図で分かりやすく解説されているんです(*^^*)

札幌市民以外の方がご覧になっても参考になると思いますし、
特にファイザー社製ワクチン・モデルナ社製ワクチンについて
特徴や副反応などを個別に解説しているので、
両ワクチンを接種される方は見ておいて損はないと思います!

 

それから、これはあくまでNの親が話した体験談なのですが、
「日持ちのするパンを枕元に置いとくと、熱やだるさでキッチンに行けなくても
その場で食事をとれるから良かった」
と話していて「なるほどー!」と感心しました(^^)ゞ
レトルトのおかゆやお惣菜よりも、より手軽に食事が出来ますもんね。

パンだけでは栄養のかたよりが少々気になるので、
野菜ジュースも一緒に用意するとよりいいのかな?とも思いました。

 

また、副反応を乗り越えた方の感想をネットで探すと
「発熱した時はアイスクリームとか冷たい食べ物に救われた」
「冷えピタや冷やし枕があると、高熱時に少し楽になった」
「食欲がない時は、ゼリー飲料で栄養をとってた」
「高熱と悪寒が交互に来るから、半袖・長袖両方の寝巻が必要になった」
など様々な”副反応対策”が出てきました(^^)

   

 

話が長くなりましたが、
身近な方の体験談や公的機関が公表している情報、
ネット上に出ている体験談などを参考にして接種前に準備をしておくと、
「もし副反応が出ても、よほど酷くない限り大丈夫かな」と
多少なりとも心配を解消してワクチン接種にのぞめるのではと思います(*^^*)

※”よほど酷くない限り”と付けたように、
 もし何日も高熱が続いたり重たい症状が出たときは、
 ワクチンを受けた医療機関か自治体の専用窓口に相談しましょう!

 

それでは今回はこれにて✿
9月もKOKOEをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Follow me!