コロナ禍の今こそ「資格」を取るチャンス!?

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(*^^*)

先週末はとうとう道内各地でが降りました!
週が明けてからも、体の芯から冷えるような寒さが続いています(・・;)
KOKOEでもストーブを焚いて寒さ対策をしていますが、
皆様も風邪や冷えにはどうぞお気をつけ下さいm(_ _)m

 

寒い日はゆっくり入浴するのもいいですね♪

 

さて、今回のブログのテーマは「資格」です♪

といいますのも最近、
「コロナ禍以降、資格を取る人が増えている!」というニュースを目にしまして…
そのニュースでは、以下のような理由が挙げられていました。

 

①外出の機会が減って自宅にいる時間が長くなった
⇒勉強できる時間が増えた
②コロナ禍で就職や転職に対する不安が強くなった
⇒仕事に関する強み、武器を持ちたいと思った
③資格に関する受講や試験なども、ネット上で行われるものが増えてきた
⇒住んでいる地域によらず学習、受験しやすくなった

 

どれも納得の理由ですよね!

資格によっては全国の数か所でしか試験が開催されないものもありますが、
ネットからも受験出来るとなれば、より多くの方が受験出来ますね✿

例えば、冬の北海道は受験会場との往復だけでも一苦労でして
「吹雪で公共交通がストップして試験会場に行けない!泣」
というのはよくある事なんです…。

また、自宅で勉強できる時間が増えた・仕事への不安が強くなった、
というのもコロナ禍ならではの事情だと思いましたし、
これまで以上に先行きが不透明で不安に感じる事が多々ある中でも
「せっかく家で過ごす時間が増えたなら、資格の勉強などで有効に使おう!」
という発想は、前向きかつ有意義で素敵だとも思いました(*^^*)

資格取得に向けて日々努力を継続することで得られる
「継続力・集中力・自分にあった勉強の仕方」というのは
資格取得後もいろんな場面で役立つと思いますし、
おうち時間を資格のために使うのもいいかも知れませんね♪

 

 

以上、資格に関するお話でした(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました✿

Follow me!