KOKOEの工賃システム、紹介します!

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(^^)

 

 

今回はタイトルにあるとおり、
”KOKOEの工賃はどのようになっているのか”を紹介します!

 

 

就労継続支援A型は雇用契約を結ぶため、最低賃金が保証されているので、
ある程度賃金の金額がはっきりしています。
ですが、就労継続支援B型は雇用契約を結ばないので、
A型よりも短時間で働けますが、最低賃金は保証されていません。

だから事業所ごとに金額がまちまちなんですね(^^)

また、B型では「半日勤務で○○円」「1日勤務で○○円」のように
「1時間あたりの工賃支給」ではないところも多くあります。

このように事業所ごとに工賃システムが大きく異なるので、
事業所のHPや見学の際に確認することをお勧めします(^^)b

 

 

さて、本題のKOKOEの工賃ですが、
「1時間あたり200~350円」となっています。

金額に幅があるのは、業務内容によって金額が変わるためです。
というのも、就労継続支援B型の工賃については
「業務の収入(利益)から経費を差し引いた額を、工賃として支払う」
こととなっていて、業務によって収入額が異なるためなんです。

また、業務ごとに工賃金額を紹介しますと、
・古本オークション業務は200円~250円
・物件管理業務は300~350円
となっています。
(ハンドメイド業務は他の業務と兼務のため、兼務する業務で金額が決まります)

どちらの業務も金額に幅がありますが、
日々働くなかで業務のスキルを磨き、より高度な業務を行ったり、
リーダーに就任すると、工賃も上がるシステムのためです(^^)b

 

 

以上がKOKOEの「工賃」に関する説明でしたが、
実はKOKOEでは、工賃の他に「手当」を設けています!
次回のブログで「手当」についてご紹介しようと思いますので、
引き続きお読みいただけたら嬉しいです(*^^*)

それでは今回はこれにて(^^)/♪

Follow me!