KOKOEの業務を紹介!「古本出品業務」ってどんなお仕事?

こんにちは!
札幌市東区の就労継続支援B型「KOKOE」のスタッフNです(^^)

春から夏に移りつつあって、暖かな(時には暑い)日が増えてきましたね♪
KOKOEでも、休憩時間などにアイスを食べる方もいらっしゃり、
夏が近いことを実感しています(*^^*)

 

      

 

それでは、今回は
「KOKOEの古本出品業務とはどんなお仕事なのか」
を、簡単に紹介させていただきます!

 

 

① ネットオークションへ古本を出品する

この業務を簡単に説明すると、
「スマートフォンで、ネットオークションに古本を出品する」
というお仕事です。

「ネットオークションってやった事がないけど・・・」
と不安に感じる方も少なくないと思いますが、ご安心下さい(*^^*)

スマートフォンの操作方法や出品の手順はほぼ決まっていて、
写真付きの手順書も用意していますので、
ネットオークションやスマホが未経験の方も活躍しています!

また、最初はスタッフも付添いますので、安心して業務を行えます♪

 

② 本を検品する

出品をする前に、本の状態を確認したり、クリーニングを行います。

前の持ち主の記名などがあれば、個人情報保護の為に黒塗りしたり、
破れや書込み、付録の欠品があれば、出品時に忘れずに注意書きを添えます。

クリーニングは、ご購入者様に気持ちよく読んで頂ける様に、
布巾やメラミンスポンジでホコリなどを取り除きます♪

 

③ スマートフォンで出品する

本を検品したら、KOKOEで用意したスマートフォンで出品します。

本の撮影をしたり、題名や作家名、本のカテゴリ(ジャンル)を設定したり・・・
いくつかの工程があるので最初は心配になるかもしれませんが、
最初は手順書を見たりスタッフへ相談しながら、
焦らず少しずつ業務を覚えていきましょう(^o^)/

 

 

・・・と、古本出品業務を簡単に説明させていただきました(*^^*)ゞ

前半でもお話したとおり、
ネットオークションやスマートフォン未経験の方も大歓迎ですので、
もし業務が気になったらお気軽に「見学」に来て頂ければと思います♪

見学のご予約は「011-300-5566」まで!

 

以上、ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

     

Follow me!